<< ピエラ(湯呑)の役割 | main | なんでだめなの? >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    キルギスのワイルド予防接種

    0
      今日、風疹・麻疹混合ワクチンを息子にさせてきました。

      また泣くかな〜と思ってがっしり掴んで抱いていたのですが、
      チクッとあっさり終わったらしく、全く泣かず、というよりそもそも刺されたことに気づかなかったのか!?という感じでした。

      キルギスでの予防接種を思い出すと結構ワイルドだったと思います。

      生後3日目、まだ私の中から一人の人間が生まれてきた感動の余韻に浸っているというのに、スタスタスタと看護師さんがやって来て生まれたてホヤホヤの息子にポリオのワクチンをクイっと2滴飲ませ、お尻にブスッとBCGとB型肝炎を打って行きました。

      おっと・・・今なんかすっごい早ワザだった・・・

      帝王切開していて私はまだ普通に歩けなかったので必死に看護師を呼び止めて今の注射がなんだったのか、ロットは?と母子手帳にある項目を根掘り葉掘り聞いてメモしました。


      産地まで聞こうと思ってたわけじゃないけどBCGはカナダ産、ポリオはベルギー産と言われてなんか予想外だったというか、薬はロシアとドイツくらいかと思っていたので、色々な国から来ていることに驚きました。そしてキルギスでも良さそうな薬が用意されているということになんだか安心しました。

      そしてBCGってあの烙印みたいな注射じゃないのね・・



      それから、生後1ヶ月になると、うちのマハラ(町内)の中にあるボロいパリクリニカ(総合クリニック)に行って、検診がありました。



      赤ちゃん大好きウズベク人、近所のパリクリニカに行くだけなのに赤ちゃんに新品の真っ白の服を着せなさいとお義母さんに言われ、一張羅の息子。
      この時は私は産後40日内で人目に触れてはいけない絶賛軟禁期間中(笑)だったので、私にとってもパリクリニカに出かけるというのはとってもウレシー!!ことでした。


      ところが、パリクリニカに行ったら、修繕中ということで半分取り壊されていて、たまたま通ったおじさんが「あー、代わりに隣の家を借りて診療してるよ」と言うのです。え、そんなことある?半信半疑でその隣の普通の民家に入っていくと顔見知りの女医さんが「あらあら生んだのね〜」と迎えてくれました。

      この国不思議すぎる!!笑

      検診はやってくれましたが予防注射は病院のリニューアルが終わってからに来て〜と言われました。

      そして翌月すっかり綺麗になったパリクリニカに行くと、息子は太ももに結構大きいのをブスッと注射されました。火が付いたようにギャン泣き。予防接種の中身は何かというと、三種混合ワクチンに更にポリオ2回目とB型肝炎2回目を全てひとつにしたものでした。
      日本だったらまとめないものも海外って一回でやっちゃうみたいですね。
      ここまで無事でスクスク育ってくれてなにより。




      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | キルギスでのこと | 13:01 | comments(4) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 13:01 | - | - |
        コメント
         
        2013/05/19 4:33 PM
        Posted by: yuriuz
        あのー、、、壁]ω・`)
        もしかして、キルギスでも注射は最初針だけ刺しますか?
        私、タシケントの病院で何に驚いたって、筋肉注射(お尻にするやつ)の方法なんです。
        最初に、お尻の頬っぺたに針だけバーンっ!!って、平手打ちみたいな感じで刺して、その後その針に注射器を接続して薬液を入れてて(´・ω・`;)
        あまりに衝撃的でただただ呆然(笑
        その方法が一番痛くないって言われましたけど、本当なのかなぁ?
        息子ちゃん、すんごい可愛いですねぇ(o´ω`o)
        生後30日にしてはおててが大きい!笑
        2013/05/19 10:28 PM
        Posted by:
        こんにちは。
        赤ベコ日記の和さんです。
        メインブログは、こちら。
        しかし、息子さん、とってもかわいぃ〜〜!!
        私はシングルですが、
        おいくんたちに癒されて、楽しく過ごしていました。

        こちらは、日本の伝統的な
        初めての1歳お祝い会。
        祖父宅(甥たちにとっては、ひぃじいちゃん)ちで盛大にお祝いした様子です。


        2013/05/20 10:20 PM
        Posted by: MAYRAM
        yuriuzさま

        ははっは!!!その話、聞いたことあります!!息子のときの予防接種は普通に注射器をブスってさしたんですが、確かにパンってお尻に叩いて針さすやつ、あります!!

        叩くことで針が刺さる?なんかそういうのです。お尻だして、って言われるだけで抵抗ありますけど、叩かれたら無言になっちゃいそう。わたし。。
        実は、うちの主人の手がバケモノのように大きく、息子がそれに似ているのです。。よくお気づきになりました。笑
        2013/05/20 10:29 PM
        Posted by: MAYRAM
        和さま

        ヨルダンもムスリムでアラビア語なんですよね。イスラム系の言葉はウズベク人もアラビア語を使うので、こちらのブログ、けっこう分かる分かる〜!!な感じで面白いです。

        遊びに行かせていただきます!