<< 梅シロップは大好評 | main | 梅ジャム作り >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    キルギスで土地を買いました

    0
      そろそろ義弟も結婚するし、そしたらボチボチキルギスに自分たちの家を建てないと・・・と思っていたのですが、日本のような建売は少ないのでまず土地をゲットしなくては。

      結婚すると国から安いお金で土地を売ってもらえるのですが、そのシステムで買おうと思っていたら、どうやら結構順番待ちなようで、なかなか順番が回ってこないそうなのです。

      最近土地の値段も毎年上がっていて、それもかなりの勢いなのです。特に民族争いのあと人気のウズベキスタン国境付近。どんどん高騰しています。
      いくらキルギスって言っても土地購入にはやはりまとまったお金が必要だし…

      そうこう悩んでいる時に、キルギスの両親から「おまえ達に土地買っといたよ。」と。
      えー、なんと…ありがたや。ありがたや!本当にこども達のためにまだ現役でブルドーザーのような勢いでがんばる両親なのです。

      私は前々からオシュの中心に近くなくていいから、ウズベキスタンの国境にほど近いところがいいとずっと言っていて、まさに私の希望通りの場所で購入してくれたようです。うれしーなー。
      もともとそこにはおじさん家族が住んでいるので安心というのもあります。


      民族がモザイク模様になっていると言われるキルギスの国境付近ですが、実際にはウズベキスタンに近い国境付近にはウズベク人居住区が広がっており、近年の民族対立を見ても被害にあいやすいのは中心部に近いマハラです。(ウイグル居住区と、ジプシー居住区もあるけど、ウイグルとウズベクは同胞だから問題ない、ジプシーは触れない存在で対立にすらならない)

      数年経ってまた知らないキルギス人の暮らす山に行ったり美味しいスズマ買ったりできたら嬉しいけど、互いの傷が癒えるのはまだ時間がかかりそう。



      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | キルギス | 17:20 | comments(4) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 17:20 | - | - |
        コメント
         
        2013/06/10 11:50 PM
        Posted by: kei
        ぼくの住んでいるクズルスー村は、新しくはありませんが、10a以上の庭付きの家がたくさん売られていますよーw
        みんなそれをリモントして新しく住んだりしているようです。
        2013/06/11 12:17 AM
        Posted by: MAYRAM
        keiさま

        そうなんですか!みなさん結構引っ越しするんですね。オシュでも一度買ったらリモントしつづけるのが普通なので私たちの近所ではロシアに家族で移住とか言う理由がないと中古をあんまり売り出してない気がします。でもどうせリモントするんだから手頃な値段で中古買うのも手ですよね。イシククルのそばでしたよね?その辺りは中古庭つきだだっ広ーくていくら位なのですか?
        2016/07/26 5:45 PM
        Posted by: Katsumasa
        キルギスに住みたいです。
        色々教えて下さい。
        2016/07/26 11:43 PM
        Posted by: MAYRAM
        Katsumasa様

        コメントありがとうございます。ビシュケクはかなり日本人住んでいます。とっても住みやすいと思いますよ!私でわかる事であれば・・・(^^ゞ