<< ラマゾンあるある | main | 服に厳しい夫 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    キルギスで証明写真を依頼すると・・

    0
      来月キルギス・ウズベキスタンへ行ってきます。
      現在買い付け希望受け付けてます♪
      個別にメールくださいね!

      mayram.kavsar@gmail.com

      ☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

      キルギスから帰国する時に一回限りの帰国用パスポートっていうのを作ったのですが、家で撮った写真を使えそうだというので腰の座らない息子を寝っ転がらせて手をズボンの中にしまって無理やり撮りました。

      それがこれ。背景酷い。笑



      それを写真屋さんに持って行ってパスポート用の大きさに現像してもらうと、なんと、勝手に加工をしてしまいます。



      頭・・・つるんつるん・・・

      日本だったらこんな加工許されないのでは・・・?
      ま、私が用意した写真の背景もありえないと思うけど・・笑

      しかもキルギスで生まれた日本国籍を保有する人がこの一回限り有効のパスポートを持って帰国するということは超珍しいらしく(そりゃそーだよね)、ビシュケクのマナス空港で

      「なんだこのぺらぺらのパスポート?こんなの使えないよ、ダメダメ〜」と言われてしばらく動けませんでした。こ、こいつー!よく知らないものは面倒臭いから調べないでダメっていうつもりだなー!!

      あまりにも埒があかないので、(キルギスでは)夫の前で一歩下がっている癖がついていた私ですが
      イライライライラ・・・・・

      イライライライラ・・・・

      イライライライラ・・・・プチッ


      思いっきり出しゃばって「これで行けるはずだ!!!分からないんだったら早く上の人に早く聞いてください。日本大使館に電話しましょうか!?」

      と恥ずかしい大騒ぎを繰り広げてなんとか通れました。

      はぁ。疲れる。

      こういうところでエネルギーを使わなくてはならないのは中央アジア特有。

      個人個人は優しくてホスピタリティがあって良い人が本当に多いんだけど、お仕事となると急にサービス精神ゼロ。誠意を持って仕事しない人が多すぎます。

      社会主義の名残なんでしょう。

      あの国にサービスが溢れたらっていうのもなんか想像できないけど(笑)




      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | キルギスでのこと | 20:59 | comments(4) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 20:59 | - | - |
        コメント
         
        2013/07/29 12:51 PM
        Posted by: kamilla
        イライラとっても共感です!
        ほんとみんな優しいし、いい人たちなのに、仕事となると・・・ですよね。

        あと、並ぶことができず横入りする人たちにもイラっとしてしまいます(笑)

        2013/07/29 10:14 PM
        Posted by: MAYRAM
        kamillaさま

        やはり住んでた人は共感して下さいますね〜!笑
        個人のホスピタリティの高さは日本人顔負けなのに。。。
        本当不思議。
        横入りに怒鳴り声、そして喧嘩、というのもなんども見た光景…民族の差ってありますねぇ。
        2013/07/30 9:08 AM
        Posted by: yuriuz
        写真加工がすごくてビックリ!
        トゥルットゥルにキレイにされてて笑えます^ - ^

        キルギスもパスポートコントロール辺りは大変そうですね。本当にあの方達ったら仕事しないというか....自分の頭で考えないから応用きかないし、ちょっとでも面倒なことは一切やらないですよね(´・ω・`;)

        魔法の言葉「大使館に電話」、あるいは現ナマ。
        これで大抵は乗り切れますな(-_-)
        2013/07/30 1:27 PM
        Posted by: MAYRAM
        yuriuzさま

        そうなんですよ〜!頭が坊主じゃないけど坊主的。。。
        現ナマ!!!!これで大概のことは行けますね。笑
        1週間かかることも1日で済んだりして・・・禁止事項も即OKになったりして・・笑
        それが無くなったら中央アジアじゃないっ!