<< 食欲大爆発 | main | 生まれました! >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    キルギス免許からの切り替え

    0
      パンパカパーン!主人が日本の運転免許の筆記に合格しました〜

      キルギスでは随分前から免許持っていたのですが、日本で切り替え試験を受けるための書類に不備があって、試験自体なかなか受けることができませんでした。

      そして今日書類がやっとOK出て、一発合格したみたいです。良かったヽ(;▽;)ノ

      まだ実技の試験あるけどね。(むしろ、車の合間をぬうように凄い運転する中央アジア人にとってはコチラのほうが大変なのかも・・・)

      今後キルギス国籍で切り替えをしたい人の参考になるかもしれないので
      神奈川県の場合の今現在のこと書いておきます。

      通常の必要書類は割愛して・・

      キルギスでの免許証がキルギス語の場合は英語の免許証が必要でした。はじめ、大使館で翻訳してくれればいいということで翻訳してもらったのですが、日本側が求めてる内容に対して翻訳が完璧でないと言われて結局現地で英語のものを再発行してもらいました。

      それをJAFに送って翻訳文を作成してもらいます。

      また、再発行した新しいタイプの免許証がまだ前例が少ないため本当にこれがキルギス共和国が発行した免許かどうか証明するための書類が必要で、それがロシア語なので更に英語か日本語に翻訳が必要です。
      翻訳するのは、個人ではだめですが、翻訳をしている民間企業でもいいとのことでした。うちの場合はキルギスで英語に翻訳してもらいました。

      そんな感じでやっと試験に漕ぎ着けたわけです。
      私は完全にペーパードライバーで、学生の時に免許を取ってから殆ど乗らないまま、つい今月ゴールド免許を取得しましたwww

      主人が免許とったら、恐る恐る私も乗り始めようと思います・・・多分・・・

      さて、日々創作お菓子を繰り広げて失敗と成功が五分五分のため家族に怖がられている私ですが、昨日は沢山ある安納芋で蒸しパン作ってみました。



      これは、とても美味しかった!!!

      夕方作って、夜には無くなっていました。安納芋って本当に美味しいねぇ。



      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | キルギス | 11:26 | comments(4) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 11:26 | - | - |
        コメント
         
        2013/11/08 4:28 PM
        Posted by: yuriuz
        記事に書いてある免許取得への道程を読んでたら....その大変さが想像出来てゾッとしましたw
        何はともあれ、免許取得おめでとうございまーす(^-^)/
        お子さん2人になったら、車あると便利ですもんね。
        そして、、、何ですか!その安納芋の蒸しパン!
        すごい美味しそうなので、ヨダレしゅるじゅるです(σ・ω・)σ
        2013/11/09 12:50 AM
        Posted by: 亜由
        中央アジア人の日本での運転・・・すみません。なんか笑っちゃいました。やっぱり旦那様もあの中央アジアちっくなオソロシイ運転なのですか?

        そして、お菓子美味しそう!そういえば私はこの前同僚の家にいったとき、コッテージチーズの入ったクッキーをごちそうになったのですが、それってそちらにもあります?
        2013/11/09 10:04 PM
        Posted by: MAYRAM
        yuriuzさま

        ゾッとしました〜!?笑 これから大使館への出生届でまたゾッとしなきゃいけない気配ムンムンです!!!初めて日本での出産なのでわからないことだらけ。。
        そうなんですよね〜2人いるともう電動自転車もカゴ使えないし。。
        蒸しパン、炊飯器で作れるのでボーッとしてる間にできて楽です〜〜☆

        2013/11/09 10:18 PM
        Posted by: MAYRAM
        亜由さま

        うちは・・・普段は普通だけどオソロシイ運転「も」できますwww ボコボコ道に対応した運転とかw あっちの人の運転見てると国民がみなカーレーサーなんじゃないかと思いますよね。。でも事故もめちゃくちゃ多いから怖いけど・・ 
        あ、そのカッテージチーズのクッキー、タシケントに住んでる叔母さんが作ってました。ほかで見たことないけど、美味しいです。やっぱり似てるのね!