<< 出生届だした | main | ねんねガッペ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    ウフラッペ

    0
      赤ちゃんがねんねしている時に、主人が長男に対して「ukaz nima qilayapti?」(弟何してる?)と聞いたら長男が「ウフラッペ!!!」と言ったので心の中で大笑いしました。声に出して笑っちゃ悪いと思って堪えましたけどその後も「っぺ」と何回も言っていて凄い田舎っぺみたい。

      正しくはuxlayapti(ウフラヤプティ) だけど確かに似てます。

      現在系ではちょこちょこ喋っていたけど、現在進行形を喋っているのは初めて聞きました。

      日本語の方がずっと上手なので田舎っぺでもウズベク語を話してくれて主人はチョー嬉しそう。

      おととい作ったデニッシュは家族に好評だったのですが「ブドウないね」と息子がさみしそうに言ったのでレーズン入りで作ったものの、何故か微妙な味でした。同じように作ったつもりなのに出来にムラがあるのよね〜〜〜。。



      今日のおやつに紅茶ケーキ。





      赤ちゃんを抱っこしていたら、長男が、「おんぶ」と。
      今までおんぶなんて言わなかったのにやっぱり急に弟ができて心穏やかではいられないよね、気をつけなきゃなぁと思います。



      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | ウズベク語 | 14:31 | comments(2) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 14:31 | - | - |
        コメント
         
        2013/11/25 8:11 AM
        Posted by: yuriuz
        ウフラッペ、可愛いぃぃぃ〜〜〜!!(*´艸`*)
        ウフラヤップティ→ウフラッペなんですね。
        キルギスのウズベク人の方々は現在進行形はヤップなんですね。ふむふむ_φ( ̄ー ̄ )
        そして、ukaにはnではなくzがつくんですね。その辺もタシケントとは違いますね(´・ω・`)
        ウズベク語講座、面白いです!!
        2013/11/25 1:41 PM
        Posted by: mayram
        yuriuzさま
        え?タシケントでは進行形どういう風に言うんですか???
        あ、zつけてるのは、子ども相手にわざと敬語使ってたからなんです。笑
        普段はukan で喋ってます。(^ω^)さすが鋭いですね〜!!