<< 干しあんずから杏仁豆腐 | main | 「義母」という歌 >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    同じ服

    0
      長男のお下がりを着て顔を上げる練習する次男。
      顔上がらない(笑)



      たしか・・・かつて同じような絵を見たような気がするけど・・・



      ↑こちら2011年秋の長男。同じ服を着ていたから記憶にありました。



      次男は眉毛がパパと同じ、描いたみたいに濃〜い眉です。

      最近クリミアのロシア編入問題の後、オシュでは「ここもウズベキスタンに編入されるんじゃないか!?」と噂されている(期待?)ようです。

      そうやって他地域に波及していくのって他国が恐れていることの一つだと思うんですが。

      ロシアは大国だけどキルギスとウズベキスタンじゃあ互いにドングリの背比べなので、私はすぐには有り得ないと思います。またたくさんの血が流れるのは本当に御免です。

      (※あまりご存知ない方に簡単に説明すると、キルギスのオシュ州は古くからウズベク系住民の割合が非常に高く、特に数十年前までは山にはキルギス人が遊牧生活を、平地にはウズベク人が定住生活をしていましたが、近年は多くのキルギス人が街に定住するようになってきてウズベク系住民とのトラブルが絶えません。2010年に大きな暴動があり沢山の方が亡くなりました。)

      ウズのカリモフ大統領は「もしオシュをウズベキスタンに編入させるとなれば自分があと20年就任しなくてはいけない」と言及しているそうです。

      オシュに住むウズベク住民としてはウズベキスタンになった方が一見都合が良さそうですが、恐らく簡単にそうとも言えなそう。

      キルギスは中央アジアの中で最も民主化が進んでいる国とされているのに対してウズベキスタンは厳しい国なのでまた別の問題があるかも。

      ま、どちらにしてもオシュはまだまだキルギスであり続けると思いますが。
      でないとキルギスの南側は主要都市が無くなって山脈隔てて政府から野放し状態になっちゃいますし・・・それにキルギスも手放さないでしょうね〜



      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | 家族 | 21:45 | comments(2) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:45 | - | - |
        コメント
         
        2014/04/01 2:17 AM
        Posted by: harumski
        ん〜、なんて可愛い!まだこんなに小さいんですね〜!!兄弟だから似てるのは当たり前だけど、ほんと良ーく見ると目と眉毛がちょっと違うかも。。。無知な私にとって国と民族のことってほんと難しいです〜それぞれを尊重してうまく遣って行けるようになってほしいものですね。
        2014/04/01 8:44 PM
        Posted by: MAYRAM
        harumskiさま

        そうなんですよ〜!まだ赤ちゃんです。パッと見似ているんですが、弟は目のあたりに異国感が漂っています(笑)
        なんかあの辺は国境も民族も入り組んでいて色々と難しいようです。みんなが仲良く暮らすっていう簡単そうな事が意外と難しくて且つとても大事なことなんですね・・