<< 捨てるものはない | main | 料理教室の下見 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    胎内の記憶

    0
      今日長男とお風呂に入っていたら、帝王切開の傷を見つけてこう聞きました。

      「ママ、ここどうしたの?」

        「ここは赤ちゃん産むとき切ったんだよ〜」

      「え〜〜チョキチョキって??赤ちゃんが切ったの?(このへん意味不明)痛かったの?」

        「うん、1ヶ月くらい痛かったよ」

      「え〜〜〜」(顔をしかめる)

      そうだ、お腹の記憶ってあるのかな、聞いてみようと思いました。

        「お腹の中にいるとき、何してたの?」

      「んー寝てた」

        「お腹の中どんな色だったの?」

      「赤かった!」(即答)

        「明るかった?」

      「ううん、暗かったの」

        「寒かった?」

      「ううん、あったかいの」

        「気持ちいいの?」

      「うん、そう」

        「出てきたとき誰か見えた?」

      「ママにこにこ〜〜って笑ってた」(全身麻酔だから私は笑ってないはずだけど。覚めてからの話??)

        「パパいた?」(私の代わりに主人のお腹で生後すぐ30分くらいカンガルーケアしたのでそのことを覚えてるのか聞きたかった)

      「パパいなかった」(バッサリww)

      それから続けて、こう言いました

      「きゃーちゃん(自分のこと)チックンしたの」(チックンは注射なんですが、生後3日目に3本くらいしました。それかな?)

        「どこにチックンしたの?おなか?腕?足?」(ホントはお尻にしました)

      「えーわからない〜〜」

      そんな感じでした。まだ2歳なので伝えたいことがしっかり言語化しきれないので曖昧な部分も多かったですが、でもそれらしい答えもちらほらあってちょっと驚きました。

      3歳になったくらいにもう一回聞いてみようかな?



      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | 家族 | 21:10 | comments(2) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:10 | - | - |
        コメント
         
        2014/04/10 3:17 PM
        Posted by: kamilla
        あのキャフちゃんの口調で話しているのを想像するとすんごくかわいい!!!
        お腹の中のことって覚えてるんだね!
        2014/04/10 10:00 PM
        Posted by: MAYRAM
        kamillaさん

        そう、私もびっくり!3歳になってもっとしっかりしゃべれるようになった時には記憶がなくなってしまっているかもしれないし、聞きたいけど難しい!そういえば昨日もさみちゃんは?とか言ってなんだか気になってるみたいです(笑)