<< ハーフバースデー | main | ラビオリをつくってみる >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    蚊帳を買うた

    0
      蚊帳を買いました。



      夏のキルギスでのハエ・蚊対策です。
      町内みなさんぼっとんトイレなので、ハエが多いんだと思いますが、
      どうやっても慣れないことの一つがハエなんです。

      素肌にハエが止まると、くすぐったいって言うか、
      すぐ気がつくので手で追い払うのですが、あっちもこっちも止まってしまって払ってばかりいると遠目に見たときの私の動作が怪しくなってしまいます・・・

      一人でバタバタしている人みたいな。。

      「やれ打つな 蝿が手をすり 足をする」という一茶の句があったな・・・
      あーホントだ、手をすってる、足もすってるなんて感心したのは初日だけで、もうそのあとは憎くて憎くて、自分はまだしも、無抵抗なこどもの顔に止まったのを見たらもう黙っちゃいられませんでした。部屋に一匹プーンと入ってきてしまった時は出て行くまでシーツ持って追い掛け回して大格闘。

      そんな私を現地の皆様はシラーと眺めています。
      ハエがどしたの?くらいの感じで・・・
      どう思われようとハエは嫌です。

      で、蚊帳を買いました。いい感じ。これでキルギス行っても安心してねんねさせられるよ・・・

      キルギスで発見したことは、辺りが暗くなると、ハエも寝るということです。



      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | 家族 | 00:32 | comments(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:32 | - | - |
        コメント