<< ペンペン草だらけの農園・・・・ | main | 子どもを連れてってみた >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    刈り取ったぞ

    0
      昨日は雪が降ってびっくりしましたね〜〜〜!
      雨が降ったあと畑の土がどうなるのか知りたかったので早朝畑に行ってみました。
      あ、思ったよりフワフワしてる。

      土が緩んでいて、雑草が取りやすそうです。これは・・・今日しかないかも。。
      つーことで、カマをブンブン振り回して結局陽が高くなる前に全面雑草取り終えました。笑



      動物園に差し入れしたいほどの雑草の山。

      意外とペンペン草よりたんぽぽのオバケみたいなのが根が太くて強くてしつこいようです。
      白菜の芯(500円玉くらい)ほど太いたんぽぽの根もあって生命力の強さを実感。。。

      この写真の中に何かが隠れていますよ〜〜!なーんだ!?
      一人だったのに「ワァ」と呟いてしまいました。



      家で種からトマトときゅうりとナスを育て始めていて、
      それと別に苗からも育てています。


      左がミニトマト2種、真ん中が赤唐辛子で、右が紫蘇。

      それから・・・これ分かりますか?


      桑の木です。花も咲いてないのに桑の実そっくりのものが出てきてる・・これが花になるのかなー?

      そしてこれは、スモモです。


      枯れた花の中に実の赤ちゃんがついているのが見えますか?
      私の人工授粉の甲斐もあって?花が付いたところは全部実がついているみたいです。

      困ってるのが、ブルーベリーです。

      花や蕾は600個くらい(!!!)できているんですけど、花の中を覗いたら受粉できなそう〜〜な作りになってるっていうか何て言うか。。。これはほぼ他花受粉なので近くにブルーベリーもう一本無いと難しいかな。これは・・・・虫に任せます(笑

      いま車に牛フンが80Lも積んであって、一刻も早く畑に撒きたいんですがまだスコップで天地返し(??っていうの?)しないとダメみたいなので牛フンと一緒にあちこちお出かけしています。下ろしたり載せたりも重いし。。

      やー明日からまた雨なのかな。晴れが待ち遠しいな〜。


      *******************

      毎日カラーミーショップ大賞2015に投票してくださっている方々本当にありがとうございます。
      とても励みになっています。17日まで続くんだそうです。ぜひ、引き続きMAYRAMへ一日一票どうぞよろしくお願いいたします。

      カラーミーショップ大賞2015  MAYRAM




      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | My農園 | 15:19 | comments(2) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:19 | - | - |
        コメント
         
        2015/04/10 10:38 AM
        Posted by: けいとだま
        こんにちは〜

        MAYRAMさん お若いとはいえ大丈夫ですか?
        3男クンがお腹の中でビックリしていないですか?お身体気をつけて無理しないでくださいね。
        30?って広いですよね。いろんなものがいっぱい育てられそう。使っていなかった土地なら立派なのが育ちそうですよね!
        写真の苗 MAYRAMさんが育てた苗かと思いました(;^_^A
        私ももう少ししたらトマトやらきゅうりやら種蒔きします。
        MAYRAMさんの後 追っていきますわ (´0ノ`*)
        2015/04/11 12:45 AM
        Posted by: MAYRAM
        けいとだまさま

        ご心配頂きありがとうございます〜!一応、張ったりしないのかな??と気にしてみたりして休み休みやっております!
        そうなんですよ、30?って意外とあって、ついつい種もいっぱい買ってしまったのですが、ド素人でそこまでできるのか??多分全てはうまくいかないし。。保険てことで(笑
        私の蒔いた種はまだまだ発芽してないのですよ〜。しっかり買った苗みたいになってくれると良いのですが。こちらも肌寒いので青森はまだ寒そうですよね。かぼちゃはもっと後で地蒔しようかなーと思ってます。いろいろ教えて下さいませ!!!