<< 刈り取ったぞ | main | 隣の国にいた友達が来た >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    子どもを連れてってみた

    0
      昨日夕方子ども達を畑に連れて行って見ました。
      農具があると絶対「やる!!」と言い出すのは明らかなのでカマとか鍬とか危なすぎるので何も持たずに見せただけ。



      なんか虫でも見てるのかな〜?

      って・・・



      イモに夢中なんかい!
      空の下でオヤツ食べたら気持ちいいかな〜〜と思ってふかし芋持ってきたら「畑より芋」。そのあとは刈った雑草の山に登ったり楽しそうに遊んでました。

      今日は早朝の2時間くらいだけ鍬で耕しました。


      生まれて初めて鍬握ったんですよ(笑
      でもスカーっとして気持ちいいです。

      主人が休みの日にやるからと言っていたので喉が渇いたところで退散。
      ロシアにほんの一時期住んでいたとき、ボロい一軒家に住んでいて、庭が広い畑だったんです。それで主人が鍬で耕してジャガイモ植えていて、「へ〜こういうこと出来る人だったんだ〜」と見直したのですが、聞けば子どもの頃からキルギスの実家の菜園でも耕すのは自分の役目だったとかで慣れてるらしい。

      ロシアにいた時も私も畑手伝ってみたかったんですが、なんせツッコミどころ満載の家でして、『遠心力で水が周りに飛び散るフタなし洗濯機の監視』っていう仕事が結構大変で勢いよく調子づいてくると洗濯機の水が半分になるほど水が散るんですよ・・・もちろん屋内でできませんから庭に置いていて、私は耕している姿を見ながら洗濯機の監視wwwをしていた訳です。で、しばらくしてこれは無理だと思って手で洗ったりもしたんですけど、なんせロシアくそ寒くて春でも手がかじかむのでやっぱり水飛び散ってもポンコツ洗濯機の方がいいかとか思って試行錯誤しているうちにキルギスに行くことになって両手をあげてバンザーイしたんですけど。

      話がそれましたけど、今日は冬眠中のカエルを2匹も起こしてしまいました。


      野生と思えないほどボーッとしていて、さすがのカエルも何ヶ月も寝てるとこうなるのかという鈍さでした。

      近くの畑を借りているおじいさんに頂いたおネギ。明日ネギ汁にしようかな!


      こないだの寒い日に作った2層ゼリー。

      主人が一口食べて「寒い・・・・」

      あっwww 雪降ったしね!!!作るもの間違えましたぁ!

      今日作ったクランブルのイチゴジャムケーキ。


      最近オーブンが小さいなーと感じるので目一杯作るために鉄板全部で焼くことにしてます(笑)大きいオーブン買ってくれー。


      *******************

      毎日カラーミーショップ大賞2015に投票してくださっている方々本当にありがとうございます!!
      とても励みになっています。17日まで続くんだそうです。ぜひ、引き続きMAYRAMへ一日一票どうぞよろしくお願いいたします。

      カラーミーショップ大賞2015  MAYRAM




      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | My農園 | 23:58 | comments(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:58 | - | - |
        コメント