<< 乙嫁アクセ | main | 芸術的ケーキ >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    キルギスでの家づくり

    0
      キルギスの実家のそばで家を建てています。
      うちのではなくて、たぶん義理兄の家族のためということになってますが、兄たちあまり乗り気でないような・・
      3兄弟なので誰かが住むでしょ〜という感じで義理の両親が進めてくれてます。


      レンガはただ積んであるんじゃなくて、穴が縦にあいていて針金を通してます。
      伝統的な中庭形式ではなくて、廊下からすべての部屋に繋がっているNewタイプの家です。
      キャリドールと呼んで、オシュでは今モダンなんです。
      7部屋になるんだそう。


      この辺も、キルギスではあるけれど、ウズベク人しか住んでいないウズベクマハラ(町みたいな)です。
      このレンガの上から壁を作るので、最後はレンガが見えなくなりますよ!

      うちも義理の親となぜか近所の皆様にも、家をこっちで建てなさいよ〜と言われてるんですが
      なかなか踏み切れず。
      1軒中央アジアのどこかに家を建てたいと思っているけれど、オシュでいいのか?まだ分からないっす。
      結婚すると土地が超格安でもらえる制度があって、確か申請したような気がするんですが、順番待ちで、いつになるか分からないと言っていたような気がします。最近そのことすっかり忘れていたけどどうなったんだろ?

      けど、土地を買ってそのまんまには確かできなくって、何年以内に土台を作れとか規則があったんじゃなかったかな。
      色々うろ覚えです。

      そうそう!先日我が家の庭に新しい仲間が増えました。
      これ、ミニイチヂク。(また実のなる木かよ!!!)

      端っこに小さく植わってます。前住んでた所で農家がイチジクを自在に曲げて育てていたのを見てたので
      限りある庭でどうにかして育てようと思います・・ そして食べようと思います。

      私の努力により芝生が生えた庭。節分の要領で芝の種をばら撒いたら結構すぐ生えてきました。
      右の端にある雑草みたいのは雑草でなくてラディッシュ。しぶとくまだ育てています。


      今日の収穫。


      タシケントのおばがくれた最高に美味しかったジャムが無くなったので、似たものを作りました。
      ラズベリー、サワーチェリー、ブラックベリー、イチゴのジャム。酸っぱさがあって、めちゃくちゃ美味しいです。

       
      posted by: MAYRAM | ウズベクの暮らし | 23:00 | comments(0) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:00 | - | - |
        コメント