<< それはウズベク人じゃない! | main | 空回りしまくり >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    初めてのウズベク語が飛び出した

    0
      唐突に決まったアイディアでお友達のウズベクファミリーのうちに押し掛けて勝手にキッチンと食材を借りてオシュを作って食べる
      ウズい!?(ほんと?)一日でした。



      美味しそうな甘いものたち。次男、案の定食べ続けていました。


      これまで何言ってるのかよく分からなかった次男が2歳になった途端2語文をかなりしゃべり始めました。
      日本語で。ウズベク語は全然無反応だったのですが、昨日、ハーゲンダッツを買った帰り道、
      「Morojniy yeysizmi?
      」(アイスクリーム食べる?)と主人が次男に聞いたら、

      次男が大きな声で「Yeyman!!!」と叫んだので思わず主人と顔を見合わせました。

      次男の初めてのウズベク語は「食べるー!!!」だったのでした。食いしん坊の次男に相応しいわ!!!


       
      posted by: MAYRAM | 日常 | 15:20 | comments(2) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:20 | - | - |
        コメント
         
        2015/12/09 2:45 AM
        Posted by: Hiro
        ウズい!
        ウチもたまにやる。それがいきなり外でBBQになったりもする。集うの好きだよね(笑)

        てか、すごーーーい!yeymanはすごい!諦めずにその言葉で話していかないとダメだね…。ウチは2語いかないなぁ、まだ。英単語と日本語が1語で出てくるけど、ウズ語は皆無。普段周りにウズ語を話す人いないからなんだけどさ。そういえば、ウズ語で話しかけてる?日本語?
        2015/12/10 1:08 PM
        Posted by: MAYRAM
        hiro

        ひろ達もそういうのやってるんだね〜!いいないつも暖かいでしょう?今もBBQできる季節なのかなぁ。

        ヒロんとこは一歩出たら英語だからね。3つの言語の子どもはバイリンガルよりもさらに遅いかもね。うちはdadasiがウズベク語だけで話しかけてるよ。それで、理解だけできる状態で、キルギス行ったときに、キャフの場合は2週間で爆発的にウズベク語が口から出てきた!