<< お庭でシャシリク♪♪ | main | 庭にタンディルを作った!!!! >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    歯が生える時は下痢する?

    0
      間が空いてしまったんですが、なんとかいつも通り生活してます。(追われてます?)

      2歳3か月になった次男のおむつを卒業させたんです。それでお漏らしさせないように常に神経がそっちに行ってるんですが、今のところまずまず上手くいってます。
      イヤイヤ期と重なっていて、叱ると捻くれるので、すごく扱いが難しいです。
      なんか次男に手を焼いているんですよね〜!!

      次男がやっぱり以前に比べて野菜を食べないので、もう無理やり食べさせるのはもうギブアップしました。

      代わりに何でもかんでもスムージーにしたら大喜びで流し込むように飲んでいます。笑

      なんか横向きw


      ニンジン、紫キャベツとか、ほうれん草とか、次男が避けそうなものをバナナやイチゴで分かりにくくして全然気が付かずに飲んでます。一回大根入れたら、「辛い辛い」と大不評で、気が付きました。大根をミキサーにかけたら大根おろしだわな!!子どもにツラいよね!確かに!笑

      生後半年の三男は気が付けば10キロを超え、片手で長時間持つのがきつくなってきました。
      で、なんで写真横向きなん?これは節分の日。家の中、大豆だらけになりました。


      自分が子どもの頃も家で楽しく豆をぶちまけてたので、子どもにもやらせてあげようと思って・・・
      後で豆は子どもが拾って食べればいいでしょと思っていたら、豆って皮が剥がれるのね。。
      結局大掃除になりました。トホホ。

      三男が私たちの食事を見ながら欲しそうにきゃあきゃあ喚いているので離乳食始めました。
      炊飯器でご飯炊く時に、湯呑にお粥の材料を入れたものを真ん中に埋めて炊いてます。これが一番楽。
      芋などの離乳食野菜も炊飯器でご飯炊く時に埋めておけば一緒に柔らかくなるのでそうしてます。

      もうまもなく歯が生えてくるころかな〜
      なんて思っていたら、あることを思い出しましたよ。

      キルギスで赤ちゃんの不調の原因が「歯が生えてきてるから」という理由にされることがよくあるんです。
      歯が生えるときは下痢したり熱が出るって。

      日本では聞いたことないな〜って思っていたんですが、実はアメリカやヨーロッパでもまさに同じように言われているそうなんです。

      長男や次男の時は中央アジアだけの迷信だと思っていたので気にしなかったんですが、今回三男の歯が生える前はちょっと気にしてみようと思ってます。


       
      posted by: MAYRAM | 日常 | 00:22 | comments(2) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:22 | - | - |
        コメント
         
        2016/02/16 10:41 PM
        Posted by: さこ
        初めて聞いた!
        歯が生え始める頃って、ちょうど免疫が切れてくる時期にあたるような気もするけど…
        しかーしうちの9ヶ月児まだ生えてないから、これから、ちょっと様子見てみよう。
        2016/02/20 12:51 AM
        Posted by: mayram
        さこ
        私も何だそれと思ったんだけどさ、他の多くの国ではそう言うらしいからちょっと気になるよね。うち生えてきたぁ。さこのとこはまだなんだ。歯磨きとか気にしなくちゃいけないから遅い方が楽だね。