<< 新作★ドッピ入荷しました♪ | main | 止まらないカイモク >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    第5回ウズベク料理教室終了しました〜★

    0
      楽しかった興奮冷めやらぬうちに・・・

      第5回ウズベク料理教室無事終了しました。初めての自宅だったので、ついのんびりしちゃったりして時間が押してしまったのですが中央アジアLOVEな方々や中央アジアに興味がある方々と時間を共有できて、本当にたのしいひと時でした。

      ノン作りのために生地を捏ねます。


      みなさんの成型したノン!上手い!!!!!


      そして、温めておいた窯に張り付けます!これはめちゃ熱い上に技術が必要なので主人におまかせ。
      みなさん寒い中タンディルの周りで焼けるのを待っていました。でもお天気が雨でなくて本当によかったです!!


      そして、フノンも!同時に作っていきました。こんな風にやりますよ〜とデモ。
      1メートルくらいある綿棒がウズベク人の家ならありますが、日本人の家にはそんなもの普通ないので
      100円ショップでも売っているただの短い綿棒でもできるやり方をお教えしました。
      ほらこんな風に薄くなりますよ!


      え〜できるかな〜なんて言っていた皆さまでしたが、結局私がなにも手を出すこともなく、できました!!!


      思いっきりウズベク風にしました〜!遠方から来てくださった方も多かったので、
      遠くても来てよかったと思って頂けるように、とにかくそれが一番でした。春日部共和国、遠いですよね。。


      いろいろな中央アジアにまつわるそれぞれのお話しなんかも聞けて私はとっても楽しい興奮の1日でした。

      おまけ。頂いた写真。3男が初めてノンを口にくわえてはむはむしました。ノン記念日。
      posted by: MAYRAM | 料理教室 | 00:54 | comments(4) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:54 | - | - |
        コメント
         
        2016/03/12 8:31 AM
        Posted by: paco
        寒い中、お疲れさまでした!とっても美味しそう。暖かくなったらぜひ第二弾をお願いします。
        三男くん、ますます可愛くなりましたね。
        2016/03/12 11:42 AM
        Posted by: チモラーシカ
        あ〜、やっぱり行きたかったです!
        次回をお待ちしてます。

        それにしても三男君は立派!もうナンが食べられるなんて。
        ウズはナンとじゃがのピューレが離乳食の最初だと聞きましたが、かかりつけの先生は小麦粉なんてまだまだあげちゃダメ、と厳しいので野菜しかあげていません。
        2016/03/13 8:51 AM
        Posted by: MAYRAM
        Pacoさま

        無事なんとか終わりました〜!今回はお越しに、なれなくて残念でしたが、次回はぜひいらしてくださいね♪それまでには庭の木も葉を出すと思います。三男は兄弟とは違うふたまわりくらいデカイサイズでむくむく育っています。笑
        2016/03/13 9:03 AM
        Posted by: mayram
        チモラーシカさま

        もう少ししたら息子さんも外出が楽になってきますよね!
        うちも普段は野菜とお粥だけです〜笑 この日はオモチャみたいにノンをしゃぶしゃぶしていました。ウズではスープに浸した柔らかいノンと潰した野菜なんですが、日本人の子どもだとやっぱりお米からがいいですよねぇ。コイヨグをガーゼに浸しておしゃぶりさせてた親がいたって言う恐ろしい話今回聞きました。怖いです(-。-;