<< サプライズごはん | main | エカテリンブルク >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    ドンガン人に似ている

    0
      結婚してまだ子どもも生まれていない頃、一時期だけロシアのエカテリンブルクに住んでいました。

      エカテリンブルクはとても綺麗な街で、ロシア正教のとっても綺麗な金色のドームの教会があったり、目を見張るような美しいバレエ・オペラ劇場があったり、ヨーロッパに住んだことのない私にとって、面白い体験でした。

      そして、更に面白かったのは、エカテリンブルクはウラル山脈のそばにあり、つまり中央アジアからのアクセスがいいところにある大都市なので、中央アジア人がとてもたくさん住んでいる街だということです。

      横浜の中華街のような規模ではなく、もっとずーっとスケールの大きいものです。

      中央アジアの人たちのバザールがあり、タガンスキーバザールというのですが、ここに来るともはやロシア人なんてかなり少なくて、中央アジアにいると錯覚するほどでした。

      ウズベク人の衣料品屋、タジク人の靴屋、そこを通るキルギス人姉妹、飛び交うウズベク語。バザールの中はウズベク語が普通に通じました。昼ごはんはタジク人の作っているタンディルサムサ。

      特にタジキスタンからは毎日飛行機の便があり、たくさんのタジク商人が店を構えていました。

      それから中国人の商人もかなりいました。食料品のほかは、仕立て屋や、洋服関係が多かったような気がします。漢族は中国語訛りのロシア語を話していました。

      ウズベク人の店らしいところで買い物をしていると、「あんたどこから来たの?」と必ずと言っていいほど聞かれます。私はウズベク人の格好をしていたし、頭にスカーフをいつも巻いていましたが、ウズベク人ほど顔が濃くない(笑)し、見るからに謎な人種だったと思います。

      「日本から来た」とウズベク語で答えるとまず絶対に誰も信じません。

      日本人がほぼいないエカテリンブルクにウズベク語を喋るスカーフを巻いた日本人の女がいる訳がない!!!

      アーッハッハッハまた〜そんな冗談言っちゃってさ〜〜だからあんたどこから来たのよ?

      「だから日本です」

      ええぇ?うっそ〜ドンガンでしょ?

      「え、ドンガン人??」こっちがびっくりです。

      でもエカテリンブルクで私はドンガン人だと何度か言われました。

      それで、今日たまたまそのことを思い出して、
      ドンガン人ってそういえばどんな顔なのかな〜〜って思ったので、
      何気なくgoogleでドンガン人って検索したら、wikipediaにありました。写真が。

      そして私はそれを見て数秒固まりました。
      なぜならそこに自分がいたからです。




      ウィキペディア「ドンガン人」より。

      この真ん中の子、私よりちょっとシュッとはしているけど・・・でもパッと見かなり似ている。。。。

      思い違いかなとおもって今日友達に見せたんですが、やっぱりウワー似てる!!と言っていました。

      このピンクのスカーフ、色違いで白たまたま持っているんです。
      ロシアのおばあちゃんがするやつ。

      それで今日、家で三つ編みしてロシアのばあちゃんスカーフしてこのドンガン人の真似していたら、帰宅した主人に「なんでロシアのおばあちゃんの真似してんの?やめろ」と一蹴されました。




      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | ロシア | 18:31 | comments(4) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 18:31 | - | - |
        コメント
         
        2013/04/04 12:54 AM
        Posted by: tapi
        真ん中!似てる!!!笑
        今日からアナタ、ドンガンちゃん&#8206;( ゚∀゚ノノ゙☆パチパチ
        2013/04/04 9:24 AM
        Posted by: yuriuz
        ノルンであってるんですね&#8264;ありがとうございます(o´ω`o)

        ドンガン人...私も初耳です。よくタシケントでは、ウイグルでしょ?韓国人でしょ?は言われましたけど、ドンガンでしょ?って言われたことなかったです。けど、よく似てますね、日本人に(・_・;ほー、これは間違えられますねぇ...
        2013/04/04 12:30 PM
        Posted by: MAYRAM
        tapiさん

        でしょう、あっちゃまには、てか合成じゃないの?とまで言われましたwドンガン子です。よろちく。
        2013/04/04 12:59 PM
        Posted by: MAYRAM
        あ、私もウイグルは結構言われました!韓国も。。初対面のおばちゃんに「アンタはロシア語も、ウズベク語も、キルギス語も喋れない、韓国人だぁ!」とか言われて、え?ってなったこともw ドンガンにyuriuzさんも似ているかも・・・