
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    ソビエトアンティーク入荷しました!

    0

      しばらくキルギスとウズベキスタンに行っておりました。

      期待を裏切らない圧倒的な大自然のキルギス!!!

       

      主人の実家から1000mくらい標高をあがりました。

      カラコイというところ。オシュのさらに南西の方へ行くので

      日本人観光客はほぼ行くことはないかも。本当に素晴らしい景色でした。

       

       

       

      馬に乗って山を駆け巡ったりしました。

      毎日御馳走を食べて、なんと主人は5キロも太りました〜〜〜!

      2か月弱いたからね・・・でもさすがに太りすぎ。

       

      さて、ソビエト時代のアンティーク食器、沢山仕入れました。なかなか手に入れられない美品ばかりです。現在は生産されていません。徐々に掲載しておりますのでご覧になってくださいね。まだまだこれから掲載致しますよ〜!全て一点ものです。

       

      http://mayram.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1323104&csid=0

       

      このブドウ柄食器、素晴らしいでしょう・・・!!!こういうのが大好き過ぎて心がキュイーンとなります。

       

      ちなみに。

      私が自分用にゲットした物で最も良かったのがこちら。

      暗闇で撮影したので色がおかしいですが、金属でできているウズベクの小皿です。

      子どもが投げても割れないし、沢山お客様がいらっしゃる時でも忙しくて割っちゃった、なんてことにならない、私にとって最高のお皿です。

      これはソビエトが崩壊してウズベキスタン建国1年目の建国記念日にお祝いとして世に出されたものだろうと思われます。

      今はこんなん無いですよ〜。

       

      そして今月はたくさんイベントがあります。

      それも近日中に告知させていただきますね!

       

      posted by: MAYRAM | MAYRAMショップ | 05:09 | comments(0) | - |

      毎日新聞で取り上げて頂きました

      0

        本日9月12日の毎日新聞・夕刊で私達夫婦のことを取り上げて頂きました。

        限られたスペースで、一切の無駄なくこんなにも簡潔に的確に文章を書いてくださるのだと、

        本当に驚きと感謝の気持ちです。

        私達のノンへの想いがぎゅっと詰まった記事となりました。

         

         

        そして、今日は犠牲祭、クルボンバイラムですねー!!おめでとうございます。

        「今、羊切ってる」と主人からメッセージが来たので、ただ「へ〜」と思ったんですが、

        次の瞬間この画像が送られてきまして。

         

         

        イメージと規模が違った(笑)

        切るってレベルじゃないじゃないじゃん!屠殺したってことかぁ・・・

        ありがたく頂かないとね。

        こども達も屠殺を見たようです。どう思ったかなぁ。どう感じたかなぁ。

        命を頂いているということがよ〜く分かったかな。

        posted by: MAYRAM | ウズベクの暮らし | 21:36 | comments(0) | - |

        着回しトップスと、メロンが勝手になった話

        0

          ウズベキスタンのショイ生地で作りました。着回しトップス〜★

          いろんなカラーがありますよ♪

           

          サラーっと着られて着心地良いです。

          パンツスタイルでも決まるしスカートでも上品に決まるショイマジックー!!

           

          http://mayram.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1805026&csid=0

           

           

          また庭の話していいですか?(笑)

           

          子ども、食べたメロンの種を「ぺっ」したのが、伸びてるって言うのを先日書いたんですが、

          それが、実ってたんです。

           

           

          いや、まさかと思いましたよね。

          庭でメロンが育ってるとは・・・

           

          なかなかいい感じに育ってきているので、食べられるようになるかな。

          実はいつだったか、気が向いた時に人工受粉してあげたんですよ。

           

          メロンって、雄花と雌花に分かれているのは子房があるかないかで一目瞭然なんですが、

          なんと、雌花が両性花なんですってー!

          雌花の中を覗き込んだ時に、雌しべと雄しべらしきものが見えたので、なんでだろう?と思って調べて分かったんです。

          雄花があるくせに、雌花の中には雌しべと雄しべがある。。(だからそもそも雌花って言わないみたい。両性花。)

           

          ん?じゃあ雄花の存在意義って一体・・・?(笑)

           

          鳥に食べられないで無事大きくなりますよーに。

           

          確か、スーパーで買って食べたハネジューメロンでした。

          ハネジューメロン、網目がなくて中央アジアのメロンにもちょっと似てる。形が長くないだけで。

           

          初のお庭メロンなるか?!

           

           

           

          posted by: MAYRAM | MAYRAMショップ | 22:55 | comments(0) | - |

          新作クッションカバー

          0

            好評頂いているアドラスのクッションシリーズ、新作出ました。

            日本の皆様ためにMAYRAMが現地生産しているオリジナルです。
            だから裏地もチャックも誠意をもって作っていますよ♪縫製もばっちりです。

            私は上から三番目のデザインがすごく気に入ってるんです。

            2枚以上で送料ですからチェックしてみてくださいね〜!!!

             

            http://mayram.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1820491&csid=0

             

             

            裏地もしっかり!チャックも可愛いでしょ。

             

             

             

             

            こども達がキルギスに帰省してから1か月くらいになりますが、ついに長男はウズベク語しか話さなくなったようです。

            前もそうだったんです。1か月を経過した頃に私の日本語の質問にもウズベク語で回答するようになって、

            このまま数か月で日本語を忘れちゃうんじゃないかと慌てた記憶が(笑)

            今日も主人が日本語で話したらウズベク語で返していました。

             

            次男はそもそもの性格が違うのか、あらゆる人に強引に日本語で押し通しているようです。(笑)

            まだ2歳だし、これからかな。

             

            そして三男ですがいつの間にか1歳1か月です。

            もうウンチは必ずおまるで出来るようになりました。(おしっこは頻繁すぎて無理〜&そこまで見てられない)

            私と三男ももうすぐキルギスへ帰省ですが、1歳過ぎておまる使っていなかったら、可哀そうだのО脚になるだの絶対怒られちゃうので帰省までに出来るようになって良かった!!!

            これでとやかく言われない!(笑)

             

            もうキルギス朝晩はセーターですよ。

            14度とか。でも秋は果物いっぱい。楽しみだな。

             

            posted by: MAYRAM | MAYRAMショップ | 20:55 | comments(0) | - |