
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    ペリメニの道具

    0
      主人によく分からない謎の道具をもらいました。

      ペリメニが簡単に作れる道具だよ、とのこと。放置していたのですが、使ってみることにしました。

      いつもと違って、生地を大きく広げてから具をちょんちょんと乗せて・・・
      (いつもは一つずつ皮を伸ばします)


      この右端に写っているのが謎の道具。生地を畳んで半月にくり抜いてみました。

      で、こう。確かにペリメニになったね。


      いつものやり方より確かに早いと思います。


      うわぁ。。100個以上作りましたよ・・・右側、主人に手伝ってもらったんですが、デカ。
      ペリメニはそのまま茹でて食べる他、ウズベク料理のチュチワラー(赤いスープにこのペリメニ入れた料理)に使うんですが、
      小さく作るほど良いのです。大きいと食べごたえあるけどね。


      長男も好きなように何か作ってました。


      最後の方、ちまちまやるのがだんだん面倒になってきて、グシナンにしました。
      ウイグルのグシナン。ウズベク語だとグシノンだけど、ウズベクのグシノンは全然別物。(このブログでどっかに書いたと思います!)



      リンゴ、箱で買いました。いい季節始まった!!!
      クッキー生地でサクサク。
      posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 23:53 | comments(0) | - |

      色々なパイ

      0
        きのうも残り生地でパイ作ったんですけど、好評だったのでまた作りました。
        今日は色々な具で。
        まずパイ生地を作ります。

        編み込みがウズベク料理でお馴染みのカボチャソムサ。
        玉ねぎとコリアンダーシードが入っています。




        十字切りはアップルパイ。4本切りはサツマイモレーズンパイ。


        サツマイモは中央アジアに無い(と思います)けれど、主人も今ではとても好きです。
        以前はキルギスの家族に「日本には甘い芋があるんだよー!」と熱く語っていましたww
        サツマイモにリンゴとレーズン入れてもよかったな〜〜〜!!!


         
        posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 15:27 | comments(0) | - |

        ウズベク流パイ生地

        0
          今朝、庭に出てみたらスモモの花が咲いていました。むむ?? 季節外れですよね?他にもつぼみがいくつか。
          寒い日が続いて、ふわっと気温が緩んだから咲いちゃった??
          実にはならないだろうなあ〜。


          昨日の生地が少し残っていたので、パイ生地を作りました。ウズベクのやり方です。
          こうやって薄く広げて、溶かしバターを全面に塗ります。
          それから端からクルクルとキッチリ丸めて、冷凍庫でちょっと固めます。10分くらいかな?

          スケッパーで適当に切って、輪切りの面を手で潰してそれを綿棒で広げると、簡単にもうパイ生地です。


          おやつはアップルパイにしました。生地が多めだったので2つだけはカボチャパイ。
          サクサクでバターとリンゴの香りがふわ〜と広がりますよ〜!


          公園で2人を放牧。フー!!
          posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 22:27 | comments(2) | - |

          この夏はじめての花火

          0
            次男長男と二人続いた手足口病が治ったと思ったら長男ナゾの発熱。
            次から次から終わらないね〜。

            イチゴジャムで餡作って入れ込んだおやつパン。


            もう今月出産予定ですけど、おなかがすごく下がって、上からみるお腹の景色(?)がだいぶ変わりました。
            床に座ってから立ち上がったら、足の付け根の筋を違えてしまって1歩踏み出すのに2分ずつ。笑
            5歩先に行くのにへっぴり腰で10分かかりました。気が付いたらあっさり治っていましたが、何かとぐるじいです。

            今日はピロシキ。揚げピロがいい?焼きピロがいい?と聞いたら「揚げがいい」とのことだったので揚げました。
            私もどっちかというと揚げたのの生地が好き。




            今夜は久しぶりに夏らしい暑い夜なので、子どもがずっとやりたがっていた花火をしました。
            あんなにやりたがっていた長男は火をみたら怖がってベソをかいてしまい、結局一番楽しんでいたのは次男でした。

            次男、1歳8か月。うんちはもう必ず事前にお尻を指さして知らせてくれるようになりました。
            おしっこがまだ教えてくれたりくれなかったり。うんちをオムツにしないだけでもだいぶ楽ですけど、この夏中にはおむつ完全に取りたいと思います〜!
            posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 00:14 | comments(0) | - |

            枝豆発見

            0
              食べたい量と、食べられる量がイコールではない、という現実。。。
              胃がどこか狭〜いところに追いやられているようです。

              今日庭で育てたフレッシュバジルをたくさん摘んできて、トマトパスタ作ったのでワーイ(^o^)/とよそったものの、
              入らないんですよ!!悔しいことに!

              そんな大した量でないしと思い食べきったら、もう座っていることすらできなくなって、ソファの上で、半目のトド。
              気に入らない野菜を床に投げ捨てる1歳半の次男が、今日はキュウリとインゲンを投げ捨てていたので、プチっ怒りと来たのですが、
              トドの体制のまま立ち上がれませんでした。

              昨日はオシュ炊きました。
              珍しく鶏で。この色、いいでしょう!玉ねぎを20分くらいかな〜じーっくり揚げ炒めて目指す色を作ります。


              ウズベク語だと「金色」とか「真っ赤」になるまで炒めあげて、それから次の工程に入っていけば綺麗な色になります♪
              黒いのは馬のソーセージ、カズィ。脂身が多いので妊婦は食べるのを控えるべきと言われている食材なんですけど・・・
              脂身じゃないところを食べました。ホロホロと美味し〜の!しょっぱいけど。

              畑で、猫じゃらしをかき分けてみたら枝豆がたくさんなっていました。
              まだあまり膨らんでないので様子見。


              赤紫蘇は、植えてないのにどこからか種が飛んできたのか畑のあちこちで育っています。笑
              納豆に刻んで入れるのが大好きなのでありがたいなー!

              posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 23:56 | comments(0) | - |

              中手骨骨折完治!

              0
                金曜日、整形外科に行ってやっと「一応完治」と言われました〜
                一応、というのはレントゲンではまだ亀裂が見えているようなんですが、骨は再生していてもう固定などしなくても放っておけばこのまま治るんだそうで。

                まだちょっと痛みとか曲げにくいとかあるんですけど、でもすごい解放感!!!!4月末から長かったよね〜〜〜!!!左手よ!!

                両手を使うまともな料理してなかったので、基本的に手間のかかるウズベク料理を久しぶりに作ろうと思ってせっせとフノンを作りました。私たちはHUNONというけれど、地域によってはHONIM(ホヌム)と言ったり、キルギス語では同じ料理をオロモといいます。オロモはウズベク語にするとウラマです。「包んだもの」って意味になって、まぁ分からなくないけど、包む料理多いからやっぱりウズベク語ならウラマとは言わないと思います。


                強力粉で練った生地をとにかく薄くうす〜く伸ばします。下に手を入れて透き通るくらいがいいです。
                分厚いととても食えたもんじゃありません。。。(かつて経験済みw)

                麺棒使うより手で広げたほうがうまく伸びるかも。義母に習いました。



                蒸しあがり。今回ためしにどのくらい野菜と生地を使ったか量ってみたんです。
                生地は800gくらいで、野菜と肉の具は1.2キロくらいでした!蒸し器で40分蒸します。
                今回は2段使って時間差で蒸しました。


                トマトソースかヨーグルトで食べます。今回は家で作ったヨーグルトに庭の成長しすぎてるディルを入れてかけて食べました。


                巨大餃子って感じ?笑 すっごく美味しいですよ〜〜〜!!!ポイントは玉ねぎを増やして具だくさんにすることと(玉ねぎから水分が出て美味しくなる)、生地が破れる寸前なくらい薄いこと、かな。

                主人が大喜びして食べたので私もうれしかった。

                具を混ぜた時に具からかなり水分が残ります。
                その水分を使ってイースト無しのノン、キャルパティルを作れば、ふわーっといい匂いのするノンができますよ〜!

                私はイースト無しのカチコチパン好きではない、というか歯が立たないwwので、普通にパンにしましたけど、
                美味しくてすぐ無くなりました!




                 
                posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 22:38 | comments(4) | - |

                ウズベクBBQ

                0
                  お友達が主催してくださったウズベクファミリーBBQに参加してきました〜♪
                  子どもと大人合わせて35人位いたかな?さいたまでこんなに集まるの!!!と、かなりビックリしました。馴染みのお友達はもちろん、初めてお会いする方も多くてとっても楽しかったです。


                  焼くのは男性にお任せ〜〜!女性たちは日陰でおしゃべりしながら運ばれてくるものを食べてのんびりできました。屋外だといいよね〜♪次々と美味しいものが出てきて極楽でございました。
                  子ども達が紙コップをひっくり返す事件が4回位ありましたが、まあまあそういうことはBBQに付き物でしょう(^^;


                  子ども達は草っ原で遊びまわり、男性たちもバレーボールしたりサッカーしたり。

                  私は岩のようにずっと動かず座ってましたがwwww

                  皆様が持ち寄った美味しいお料理がたくさん!!


                  シャシリクが、めちゃくちゃ柔らかくてほっぺ落ちました。

                  書いてたらまたお腹すいてきた。。




                  我が子が焼きとうもろこしが好きとは知らなかった・・・
                  少ない歯で夢中で食べていました。


                  長男は大好きな女の子の友達に会えて相当嬉しかったみたいで、ずっと手を取ってあっち行ったりこっち行ったり。

                  我が家みんなにとって最高の1日になりました。



                  にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
                  posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 23:17 | comments(0) | - |

                  隣の国にいた友達が来た

                  0
                    今日は中央アジア友達の亜由ちゃんが来ました。

                    彼女、アメリカ生まれのアメリカ育ちで、私もキルギスにいた頃に新卒1年目でタジキスタンに配属されて社会人やったという超ツワモノ。。。
                    しかも首都ドゥシャンベなんかではなく、首都から2時間のド田舎にたった一人で住んでいたようで、本当によくやったよね、と。アメリカから給料もらってるのにタジク人の民族衣装着てジャガイモのピロシキ食べてめちゃくちゃ馴染んでたので、年下でこんな子もいるんだ!なんて勇気をもらっていました。

                    キルギスとタジキスタン隣だから会えたらいいねーなんて軽く言ったこともありましたけど、なんせ私は嫁の身分だし、この国との間にはものすごい山脈があるからね・・・やり取りは結構していたのに会ったことはなかったのですよ。

                    日本に住んだことも無い、アイデンティティとしては「アメリカ人」の亜由ちゃんですが、なんか、礼儀正しくて仕草とかすっごく日本人ぽい・・・笑 

                    一年で自然にタジク語日常会話も習得した彼女はまた将来中央アジアに関わる仕事をするべくロシア語なども頑張っているんだとか。

                    向こうの料理が好きだったと聞いてたので
                    ソムサとかショルヴァとか作りました。



                    このソムサは我が家鉄板レシピですよ!


                    中身はこんなかんじ。ヽ(・∀・)ノ


                    子どもたちもお姉さんと庭で沢山遊んでもらってとっても楽しかったみたい。
                    早々に寝ました。

                    さて、話は変わり、今庭に苗から育ててるブドウが2本あるのですが、
                    芽が膨らんで、葉が出てきました。

                    で、

                    ブドウって1年目でどのくらい成長するんだろ〜〜(o^^o)
                    なんてたまたまネットで調べてみたら『3〜4m』って・・・ウソダロ・・・!!!たしかに義父も剪定ばかりしていたような。。

                    しかも葉が出てからがとにかく早いんだとか。

                    今すぐ、葡萄棚を作らないとブドウが彷徨ってしまいそうです。
                    いつもの癖ですぐ自分でなんとかしようと思ってしまって葡萄棚をどうやって作ろうか悩んでいたのですが、そこは男の出番ではないか!
                    主人になんか考えてもらいます。

                    せっかくスペースがあるので大きな高い葡萄棚にしたいけど。
                    さて、できるのでしょうか〜〜〜。。


                    *******************

                    毎日カラーミーショップ大賞2015に投票してくださっている方々本当にありがとうございます!!
                    とても励みになっています。17日まで続くんだそうです。ぜひ、引き続きMAYRAMへ一日一票どうぞよろしくお願いいたします。

                    カラーミーショップ大賞2015  MAYRAM




                    にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
                    posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 22:04 | comments(2) | - |

                    黄色い人参発見

                    0
                      近所のスーパーで、中央アジアで主流の黄色い人参を発見しました!



                      日本で初めて見かけたので嬉しくって2袋買い。

                      主人にメールしたらオシュ作ってーとのことだったのでオシュ。
                      キルギスでは黄色い人参の方が甘味が少ないのでオシュに適しているとか言うんですが、売ってる時のポップカードに「甘味が強い!」って書いてあったwww 
                      食べてみて、違いは・・・あんまり分かりませんでした(゚∀゚)



                      こないだも作ったフィンチョーザサラダは黄色とオレンジの人参混ぜると綺麗だからまた作りました。



                      今回は多めで。人参は肉とよく炒めますよ〜。それで結構カサが少なくなります。



                      今回は庭のディルを食い尽くした直後なのでディル無しだけど、
                      見た目も可愛いフィンチョーザサラダでした。

                      夕方薄暗い中、お米の研ぎ汁を花壇にやりに行ったら、
                      蒔いたディルの種から芽がバーっと沢山出てきていました。
                      来月にはディル食べ放題になるかな?

                      今まで食べてたディルは越冬したあと暖かくなって急に成長したディルです。

                      長男が花壇の横を通る度に「ウクロップ美味しい」(ウクロップはディルのウズベク語)と言いながらむしって食べているので、あれで伸びなくなるとマズい・・
                      新しい芽は食べないように言わないと。。

                      きのうのオヤツの鉄板リンゴケーキ。
                      大きかったので今日まで食べました。




                      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村

                      posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 22:06 | comments(2) | - |

                      美味しいオシュができた〜

                      0
                        最近けっこう和食食べてて久しぶりにオシュ食べました。



                        美味しくなれーと念じながら作ったら、なんかすごく美味しくできました。羊の脂コイヨグも入れてるから美味しくなる筈だけどさ!
                        今まで計量したことがなかったのですが、初めて作りながら計量してみました。
                        なのでレシピにも書き起こせそう。5合分炊いたのに、今朝もう無くなりました。

                        長男が栽培してる豆苗をどうしても散らしたいというのでナゼか豆苗添えて・・
                        (もちろん食べれない)



                        バナナが大安売りだったのでまたココナツバナナケーキ。



                        にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
                        posted by: MAYRAM | ウズベクの食事 | 12:28 | comments(0) | - |