
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    家族旅行

    0
      お友達家族と、珍しく遠くに旅行に行ってきました。
      誘って頂かなければ私たち夫婦ではなかなか計画できないです〜。。
      私だけだと、

      楽しそう <<<< 子どもがグズって大変そう

      となってしまって、めんどくさいから近場でいいやとなってしまうんですw
      いやぁ。でも行ってよかったな。



      実物は、写真の何倍も美しい!小学生の頃、林間学校もこの辺りに来たなー。

      いいねぇサファリパーク。「絶対に窓開けるな」「車から絶対降りるな」という看板で恐怖を煽られました。
      ここの動物は自然に近い環境で暮らしていて動物園の動物よりずっと幸せそう。


      ソフトクリームの取り合いでケンカ。まあひとつしか買わないと絶対こうなるよね。

      モルモット。でかいネズミに見えるので、主人は嫌がるかと思いきや普通に触っていました。
      私も昔ならネズミ系触れたと思うけど、キルギスで何度も本物のネズミを見たので、それからちょっと拒否反応が・・・
      見るのは可愛い。


      例の張り切って買ったフィットネスタイプの水着、活躍しました!長男と泳げました。
      数年ぶりの水泳は、体力完全に落ちてゼーゼーでしたが、またその辺の市民プールにでも行きたいなー!

      帰宅して昨日一日は頭が現実に戻らずボケーッとしていましたが、今日からなんとなく調子戻ってきました。
      バナナ大量に買ったので、バナナココナッツパウンド。



       
      posted by: MAYRAM | 日常 | 23:00 | comments(2) | - |

      なんか重いと思ったわ

      0
        最近会う人によく三男が大きいと言われるので、体重に抱えて乗って差し引き計算したら8.1キロ。
        成長曲線の上限超えてました。どうりで重い訳だ〜。
        長男が着ていた(着古した)服を着てる三男。長男がこのくらいの時を思い出します。


        明日次男の誕生日なので、スポンジケーキ焼いて夜な夜なデコってます。
        生クリームは高くても絶対動物性脂肪がいいです。ボウルに残った生クリーム、味見しちゃうよね〜!
        posted by: MAYRAM | 日常 | 23:37 | comments(2) | - |

        芸術的ケーキ

        0
          神奈川にいた時に家族で仲良くしてもらっていたお友達家族が来てくださいました。
          すごいこれ。三男の出生祝いにと手作りケーキ、ヘナのように描いたんだそう。なんとアートな・・・!
          私はチーズケーキ焼いていたので、ダブルケーキでほくほく〜!
          お友達の子どもは明日誕生日なのでローソク立てました。

          なんか、それだけで特別な気分になるよね。


          ところで、まったく違う話ですが・・・

          今度、プールに入れる機会がありそう。今まで水着についてだいぶ主人とバトルしてきました。
          だってこんなの↓着れば?と言うんだもんww これはイスラム教の女性用の水着なんですが。だってさ、私が着たらこのモデルさんのようにはならないでしょう。タコタコタコタコタコみたいになるだけです。


          こんなの着るならプールも海も別にいらんわってことで何年か経ちましたが、長男がスイミング習っているので
          やっぱり一緒に入りたいな〜と思ったりして。

          そこでウズベク人と結婚してるお友達に聞いたら、フィットネス水着みたいのがあるよと教えてもらって、
          ↓こんなの。即買いました。もっと早く気が付けばよかった〜。
          私は帝王切開3回もしているので、ビキニなんて着たくないし、ちょうどよかったです。重宝しそう〜!



           
          posted by: MAYRAM | 日常 | 23:55 | comments(0) | - |

          凄いこと気が付いた

          0
            また芋パン。ハマってます。一回で大きく生地を広げて、中身を挟んでから更に伸ばしてからスケッパーで切って成形すると早いんじゃないかと思ってそうやってみたら、やっぱり3倍くらい早くできました。


            畑の大根の葉っぱ、すごく柔らかくて綺麗なんです。なのに、おひたしにしても子どもが食べなかったし、
            味噌汁に入れても苦いって言ってよけるし、どうしようと思って、ちりめんジャコとごまとごま油で炒めてふりかけにしておにぎりにしたら、やっとこさ、大当たりしました!


            先日、凄いことに気が付きました。たぶん。
            最近、置いたら泣く三男が、ある部屋だけまったく泣かないでいつも機嫌よくしているんです。
            なんでだろう、ベッドの硬さ?とか思っていたんですが、違う、たぶん、色。
            この部屋のカーテンがこんなエンジ色なんですが、日中日光が透けて赤くなるのが、胎内の色なんじゃないかと!!
            だからなんにも言わないで機嫌よくしてるのではないかと!
            薄手で失敗したなと思っていたカーテンだったのですが、よかった〜。
            原因不明のギャン泣きにお困りのお母様たち、ぜひお試しを!

             
             
            posted by: MAYRAM | 日常 | 16:23 | comments(4) | - |

            コリアンダーのなり方が分かった

            0
              ここ最近パソコンが遅すぎて何もできなかったのでPCから遠ざかっていたのですが、リカバリーしたらサクサク動くようになりました。

              アゲハの幼虫がついていたウチの小さなミカンの木。MAX10匹ついていたのですが、日に日に葉が少なくなりどう考えても飢餓状態になるのは目に見えていたので一部キンカンに移してあげたりしたのですが・・・

              ミカンだけが丸坊主になり、(もう写真も載せる必要もない、ただの棒になりました。)
              イモムシたちはこぞってどこかに行ってしまいました。卵の産卵も何度か目撃していたので、せっかくならサナギ→羽化まで見たかったのですが、残念。

              コリアンダーの種を撒いて、今年たくさんパクチー採れました。その後、結構可憐な花が咲くんです。
              こんなに小さな花なのに、放っておいたらあの大きな丸いコリアンダーシードができるの??と興味があって観察していました。


              そしたら、ほら!できてるよ!!!
              まだ緑色だけど形はコリアンダーだ!ウズベク料理によく使うので、家にコリアンダーシードは腐るほどあるんですが、自分で採取したのも大切に料理に使ってみようと思います。ちなみにトウがたってくると、葉がパクチーらしい葉からコスモスのような細い葉に変わるようです。



              今長男と次男が久しぶりに高熱出してひっくり返っています。
              寝苦しいようでしょっちゅう呼ばれて看病していたら、ちょっと私も疲れていたのか、先ほど間違えてミカンを皮ごとガブリ。
              なんかすごい変な触感でした。



               
              posted by: MAYRAM | 日常 | 21:49 | comments(0) | - |

              生まれて初めて食べたアケビ

              0
                【ご注意】イモムシ画像あります




                アゲハ蝶が庭の貧相なミカンの木にいくつも卵を産んでいって、特に駆除もしないで毎日見守っていたら、
                パッと見ただけで7匹か8匹。すごい勢いで葉っぱを食べています。
                アゲハ蝶になるまでこのまま見ていたいから、ミカンが枯れ果てないといいけど。


                お友達のお母様にアケビ、頂きました。こ、これがアケビか・・・・
                多分初めて見ました。食べたのは本当に生まれて初めて。
                恐る恐る中身を取り出して、口に入れてみる。
                求肥のような感触で、優しい上品な甘さ、羽二重もちみたいな感じ!!
                こんな美味しいものを知らなかったなんて!!種がいっぱい入っていたので、採取しました。
                自家受粉できないそうですが、とりあえず庭に撒いてみようかと思います。庭がツルだらけのジャングルにならないことを祈りますが。。ブドウ棚の端にでもアケビも絡ませてあげたい。


                三男、どんどんムチムチしてきました。成長曲線の上限を常に推移している状態。
                顎が胸に乗っています。


                チーズケーキ。どうせ焼くなら鉄板を無駄なく使いたいので2つ!

                今日は小さい方から。1日置いた方が美味しくなるので、大きいのは明日以降に食べよう!



                 
                posted by: MAYRAM | 日常 | 00:00 | comments(2) | - |

                なにを撒こう

                0
                  一回り大きいオーブンはいっぺんに沢山焼けて嬉しい。
                  庭に無意味に生えてるローズマリーをジャガイモと肉と玉ねぎの上にぱらぱらと散らしてピザを作ってみたら、これはおいしー!!
                  隣は、庭でそろそろ終わりを迎えそうなバジルで。

                  こんなのを4枚一度に作れました。時間短縮〜!

                  畑に行ったら水菜が結構大きくなっていました。すこし間引き。
                  大根の間引きも。味噌汁に入れられそう?
                  でもねー夏野菜みたいに色鮮やかな実がぷくぷくと成るものはとても楽しいのですが、いまのMy畑は葉物がちょこちょこっとあるだけで冴えない状態です。芽キャベツも収穫まで結構かかるようで。
                  いま植える季節だというイチゴ、やってみようかなぁ、でもちょっと私には難しいような気もします。


                  おととい作ったおかずのおやつ。生地が余ったので、これまた余ってた魚肉ソーセージに巻き付けてみたらそっちは不評でしたww
                  posted by: MAYRAM | 日常 | 13:29 | comments(2) | - |

                  ゆる〜くトイトレ

                  0
                    トゥシェック結局4枚でいいかなって。今のところそのくらいで十分かな。
                    子どもがマットにしてでんぐり返ししてます。


                    畑の水菜の間引き。捨てるにはもったいないのでそのまま食べました。


                    はつか大根、なんか貧相なんですが庭に適当に植えてみたら一応できたことにはできました。
                    全然20日じゃない、50日くらいかなぁ。


                    三男、生後二か月過ぎました。身体もそこまでぐにゃぐにゃではなくなってきたので、
                    気楽な気持ちで、私に余裕があるときだけ時々トイレに連れて行き始めました。
                    大抵ちゃんとするんですよ〜う○ちもおしっこも!

                    起きてすぐは毎回おしっこ出ます。
                    あと三男の場合は、顔を赤くしてクネクネしながら泣いてる時連れてくと、なぜかう○ち出ます。

                    でもこっちが疲れると本末転倒なのでゆる〜く。。気が向くときだけ〜。

                    冷蔵庫のお掃除のつもりで、あるもの適当に入れてマンタ(イースト生地の肉まんみたいの)作ったら、子ども達に大好評でした。
                    本当に何でも入れていて、↑の、庭のラディッシュの葉っぱとかまで入ってたんですが、たぶん誰も気が付かなかった(笑)
                    キャベツと玉ねぎから水分が多く出るから良かったのかな?(本来はキャベツなんか入れないですけど)ひき肉も無かったから、鶏のもも肉を細かく刻んで入れました。
                    ウイグルの食べ方で、黒酢をつけて食べます。この黒酢がホントに合うから好きだなー!
                    主人はヨーグルトがいいって。この好みがウイグルとソ連圏の境目かなと思いました。
                    posted by: MAYRAM | 日常 | 00:29 | comments(2) | - |

                    トゥシェックを作る

                    0
                      今週土曜、日曜とツーリズムEXPO@東京ビックサイト 開催していますね!
                      今日はウズベクダンスのステージもあると聞いていたし、私も行きたかったのでウズベクファミリーのお友達と連絡取り合ったりしていたのですが、うちは都合が合わず・・・残念すぎる。。

                      でも素敵な写真をたくさん見ました。明日もブースはやっているそうですので、行ける方はぜひ!

                      遅れましたが木曜日の犠牲祭!おめでとうございました。

                      クルボンハイト(犠牲祭)の早朝、主人はモスクに出かけました。いつもは行かない代々木上原のジャーミーに行ったようです。
                      人がもの凄い多かったそうですが、(知らない人も含めて)ウズベク人かなりいたわ〜と言っていました。

                      犠牲祭は牛さんを捧げる日なんですが、うちはそれと関係があるのかないのか、たまたま?牛を見に行きました。
                      牧場、あるんですね〜。

                      ロバもいました。私が一人で近くに寄って行ったら、急に馬鹿でかい声で鳴いたんです。口をプルンプルンさせて。
                      ロバがこんなに大きな声を出すと知らなくて、ビクっとしました。
                      それを主人に言ったら「そうだよ、だって”ロバみたいに怒鳴るな”ってウズベク語で言うじゃん。」
                      たしかに言うわ・・・なるほど。。

                      ロバを見た主人の感想は「ロバの活用の仕方知ってるかな。かなり働くんだけど、このロバはここにいるだけだね。」
                      もったいないと思ったようです。笑


                      チェキチ再入荷しましたよ〜☆素敵なオリジナルのノン作ってみてくださいね!
                      http://mayram.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1826820&csid=0



                      そして、近々、我が家にかなりの人数のお客様をお呼びすることになりそうで、絨毯の部屋も使おうと思うんですが、
                      座布団なかったんですよね、うち。。

                      ウズベク人はトゥシェックっていう長座布団(ウズベキスタンの別の地方では何か違う言い方をしたと思いますが、思い出せません)を敷いて、そこにお客様を通します。

                      寝るときもトゥシェックを使ってもいいし、とても便利なもの。
                      表が冬用のあったかベルベット生地、裏は夏用の木綿生地にしたりします。
                      これは義妹の嫁入り道具のトゥシェック。嫁ぐときには天井まで山積みになっていないと恥ずかし〜というものなんです。

                      これは私が作ったトゥシェック、2つとりあえず縫ったけどまだまだ足りないわ。
                      ちなみにオシュで近所のおばちゃん達は洗濯するたびに糸を解いて、また中庭でおしゃべりしながら縫い直していて、
                      ホックとかファスナーにすればいいのに・・・と思っちゃうんですけどね・・
                      ファスナーとかそんなものが無い昔からのやり方なんでしょうね!


                       
                      posted by: MAYRAM | 日常 | 23:46 | comments(2) | - |

                      お疲れSW

                      0
                        シルバーウィークとやら・・・
                        疲れた・・・ 夕方、気を失うようにちょっと昼寝して若干回復しました。

                        敬老の日だったので実家に子どもを連れていって裏の山で栗拾い、柿採り、どんぐり拾い。
                        父と母が相手してくれたので、子ども達も嬉しかったみたい。

                        そして、別の日は私一人で子ども3人連れて出かけたら、どうなるか無謀な気もしましたが試験的に出かけてみました。
                        畑の野菜、間引きしなくちゃいけなかったので、みんなで行きました。暑かったしちょっと作業しておわり。
                        次男がいつも眠くならない時間に眠くなったのか?ぐずりまくって、三男おんぶに次男抱っこ、さながら昭和初期の母親のよう。。
                        二度と一人では三人連れて畑行かない・・・
                        近くの畑の方々にまたいろんなものを頂いてしまいました。実家の方に帰って、都会らしい「隣人に干渉しないモード」に切り替わってこちらに帰ってくると、近所でいろんな人に話しかけられたり頂き物をしてちょっと面喰います。でもほんとに温かくいい人が多くて越してきてよかったなと思えます。
                        ニラだけは、その辺に雑草に交じって生えてたもの。種が飛んであちこち生えてます。



                        家に二人がいると掃除がやりにくいので、掃除タイムは庭で遊ばせます〜!
                        空のボトルをあげたら、なんか可愛いものを作っていました。ローズマリーまで入ってる、趣味いいじゃん!


                        これ、バジル! 種ができてるなーと思い、採取。
                        バジルの種、スパイスみたいに使えるのかななんて思って調べたら、ダイエット食として紹介されているじゃないの。
                        どゆこと?そういえば売っているの見たことある!!!バジルシードっていうドリンク。
                        水に入れるとタピオカみたいにぷよぷよになるんだそう。やってみたいよね・・・


                        最近ハマってるザクロ酢に入れてみました。おー確かにカエルの卵のようになっている。
                        若干きもいですが、この目で見たという満足感が得られました(?)
                        食べた感じは、ぷにょシャリって感じかな。採取した種でまたバジル植えようと思っていたのに全部自分の胃の中に入れてしまいました。

                        主人がウズベク人のお友達に頂いてきたザクロ。家族で種を口から出すのは私だけ。。
                        主人はもともと種ごと食べるし、長男も次男も種を飲み込んでます。こんなしっかり種があるのにどうやって飲み込めるんだー!
                        posted by: MAYRAM | 日常 | 23:04 | comments(0) | - |