
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    ウズベク人のご近所さん家へお呼ばれ

    0
      次回料理教室のメニューの一つ、バカラジョンサラダって、イメージしにくいと思ったので、今日作りました。

      バン♪



      こういう料理です!揚げたナスがとっても美味ですよ!

      ところで、昨日は先日友達になった近所のウズベク人のおうちにお呼ばれしてきました。子どもと奥さん同士だけなので気が楽〜〜〜



      家にギラム(絨毯)とトゥシェック(長ーいウズの座布団)があったので、どうしたのか聞いたらわざわざ手荷物でウズベキスタンから持ってきたそうです。トゥシェック、私も作ろうかな〜〜と本気で考えました。

      そういえばうち、座布団すらないんだった。来客があった時に床に座ってもらう習慣がないので座布団いらないと思っていたのですが、トゥシェックがあれば、多めの来客があっても大丈夫だし縫おうかな。

      オシュで、結婚式に呼ばれたおばちゃんたちが、トゥシェックに座り指で中の詰め物を確認して「これは綿じゃなくて化学繊維だわよ」と陰口叩いていたのを思い出して、作るときは綿にしたほうがいいかなとほんの一瞬思ったんですが、いや、ここ日本だからどうでもいいわと思い直しました(笑)




      ソムサとノンとオリヴィエサラダ作ってくれていて、途中でプロフも作ってくれました。サマルカンドの方なので、オシュ州とは大分違うプロフなのですが、初めてサマルカンドプロフの作り方も見せてもらって勉強になりました。

      奥さんが、結婚式の日までご主人の顔を見たことがなかった、と言っていて、出ました、ウズベクあるある!!そうなのよね〜〜、、でもむかーしの日本もそういう時期あったよね。(なかったっけ?)

      また金曜日会おうね〜と約束して別れました。



      にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
      posted by: MAYRAM | 料理教室 | 22:38 | comments(2) | - |

      第2回ウズベク料理教室開催します

      0
        来月、第2回ウズベク料理教室を開催いたします〜!



        内容:ワラカソムサ(ザキャスソムサとも言う)・バカラジョンサラダ(茄子のサラダ)

        パイ生地作りは小麦粉を捏ねるところからやります。お菓子のパイ生地とはまた違う作り方をします。バターたっぷりでサクサクしています。

        バカラジョンサラダを初めて食べたときは、あまりの美味しさにボウルを抱えて食べてしまいました!
        作り方は意外とシンプルなのでご家庭の味にしていただけたら嬉しいなぁと思っています。

        前回とは、場所と時間帯に変更があります!

        日時:2014年5月24日(土)11時〜16時

        場所:宮前市民館の料理室(田園都市線宮前平駅から徒歩10分です)

        参加費:2500円(材料費込み)

        先着25名様

        持ち物:エプロン・三角巾など・手拭き


        肉は牛を使用します。
        お一人でのご参加もお友達とのご参加も大歓迎です!

        facebookのイベントページはコチラ

        前回時間がキツキツだった反省を踏まえ、時間帯を変更し、ゆとりをもたせました!


        ご参加の予約は以下の項目をメールでお送りください♪


        1.お名前
        2.ご連絡先電話番号
        3.ご参加人数(同行者がいらっしゃる方はお名前の記入もお願いいたします)

        mayram.kavsar@gmail.com
        サトゥヴァルディエヴァ (島) 香織まで





        にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
        posted by: MAYRAM | 料理教室 | 23:19 | comments(0) | - |

        第1回ウズベク料理教室終了、ありがとうございました!

        0
          土曜日開催したウズベク料理教室第1回目、なんとか無事に(?)終了致しました〜〜!



          お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
          今回は初めてということもあってまさに「ドタバタ」してしまいましたが、暖かい皆様の協力のおかげでどうにか進行できて感謝感謝です。

          短時間に手間のかかる品を2品、詰め込みすぎたかな?と振り返ってますが、
          皆様とっても上手にやってくださっていました!
          気がつけば休憩時間もなしにオーブンの熱風吹き荒れる中、文句言わずに笑顔で作業してくださっていた皆様本当にすごいです・・・

          次回は途中にティーブレイクなんかも入れながら、ゆとりでやれるように考えます。

          facebookのイベントページに写真は載せておりますが、こちらでも幾つか掲載させていただきます!

          プライバシー保護のためお顔にお花つけています。

          ノンの生地、捏ねています。


          発酵させた生地を丸めて〜〜・・・ってどうしてもチキンラーメンの三角巾に目がいきますが・・・


          ノンの成形手本を見せています。


          みんな真剣な眼差し・・・・


          それぞれオリジナルの柄を付けてます。それは現地のノン屋さんも同じ!


          焼きあがりましたよ〜〜触れないほど熱いです!


          ラグマンの麺も本当に初めてなの?というくらい上手・・・


          おいしく食べていただけましたか?


          大急ぎで片付けもやっていただいて本当にありがとうございました。
          次回の予定はこちら!ワラカサムサ。結婚式の時や、大事なお客様が来たときは、よく出されます。バターたっぷり、サクサクとしていて、とっても美味しいです。



          小麦粉でパイ生地から作っていきます。

          それともう一品。詳細は追ってまたご案内させていただきます。



          にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
          posted by: MAYRAM | 料理教室 | 13:26 | comments(6) | - |

          料理教室の下見

          0
            今月開催するウズベク料理教室の場所で、火加減やオーブンの具合など知りたかったので、今日は主人と下見を兼ねて実際に同じ時間で作って来ました。

            オーブンが、我が家のは電気オーブンなのですが、「アリーノ」の調理室はパワーのあるガスオーブンでとても良かったです。うちにもこんなガスオーブンが欲しい!!!!


            コネコネ。主人はキルギスにいる時、50キロ!(°д°)の小麦粉に対して塩を手で掬って1キロくらい入れ、水をざっばーんとバケツで入れ・・・、、というスケールで捏ねていたので、たった1キロ、2キロの小麦粉を捏ねるのが以前は慣れなかったそうです。

            ちなみにその50キロの小麦粉を捏ねる場所って、どんな大きさだと思いますか?お風呂の浴槽より、さらに一回り大きいくらいです。
            それを全身の力を使って手で捏ねます。出来上がりの生地は90キロくらいになるので本当にジムなんか行かなくてもムキムキになるほど力仕事です。笑





            調理室はとても清潔でイケテルグッドでした。洗剤とか持ち込みみたいなので、用意しとかなくちゃ。



            びょーん、タンタン!!!




            ノンが焼きあがってラグマンも出来た頃、狙ったように(笑)主人のお友達が調理室にやってきました。アメリカ人のお友達。手土産を持って来てくれましたラブ



            なななな、なにこの色!?(°□°)日本のどこにこんなアメリカンな色のお菓子売ってるの!?!?!?!

            製造者はなんでブルーにしようと思ったんだ?www

            黄色いクリームのカップケーキ、目を瞑って食べました!!(;・∀・)
            見なければ分からない!!笑



            にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
            posted by: MAYRAM | 料理教室 | 21:09 | comments(8) | - |

            ポスターつくりました

            0
              ポスター作りました♪
              開催する施設「アリーノ」に掲示しようと思います。
              本物は高画質なのですが、このブログ容量小さくしないとだめらしくて
              かなり画像悪くなってます。



              多くの人に中央アジアを知ってもらって
              実際に食文化に触れてみてほしいです。

              さて、例のマレーシアの飛行機はカザフスタンまでの範囲を飛んでいた可能性があるとニュースで見ましたが、ちょうどあの範囲は中央アジアがすっぽり入っていますね。。

              久しぶりにニュースであの辺の国名を聞いたと思ったら良くないニュースで残念。
              早く解決に向かうことを祈ります。



              にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
              posted by: MAYRAM | 料理教室 | 22:50 | comments(0) | - |

              Facebookのイベントに掲載してみました

              0
                Facebookイベントに掲載してみました。

                「公開」にしてあるのでFacebookをしている方なら誰でも見られると思うのですが、どうでしょう!?

                食物アレルギーの質問がありました。

                【アレルギー表記】
                アレルギーの原因となる食品27品目のうち、今回使用するものは以下のとおりです。
                [小麦、牛肉]

                私自身も食物アレルギー持っているので、こういうの大事ですね〜〜!


                今日はラグマン作ったのです。
                今まで、水の量や塩など計量したことがなく、その日の湿度や温度に合わせて手の感覚だけで作っていたので自分が義母に習ってきたウズベク語のレシピを日本語に直すという作業をしました。
                どういうことかというと…

                ウズベク語「ちょっと塩っぱいと分かるくらいの塩水」

                日本語「○ccに対して小さじ1杯の塩」


                ウズベク語「小麦粉、たくさん」

                日本語「小麦粉、1キロ」

                など・・・・

                私もお料理のレシピを見たりするけれど、塩少々とか適量とかっていうのを見ると「どんくらいだよっ!!!」っていつも思うのです〜。

                だからなるべく具体的な数字を出そうと。


                今日久しぶりに二子玉のデパ地下に行ったんです。
                はぁなんて魅力的なもの達がたくさんあるんでしょう。

                顔みたいに大きなモンブランとかメロンパンを横に切ってケーキ風にした斬新なものもありました。一番心惹かれたのは高野フルーツのいちごモリモリのケーキ!

                最近家にいることが多いですが、外の世界はサービスが溢れていていつも新しいものがたくさんあって本当にいい刺激になりました。

                授乳室の場所聞いたり、店員さんとちょっと話したりした時も、ホスピタリティに溢れていて日本ってすごい国だなって心底思いました。




                にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
                posted by: MAYRAM | 料理教室 | 22:34 | comments(0) | - |

                第1回ウズベク料理教室の日程決定しました♪

                0
                  来月、第1回ウズベク料理教室を開催したいと思います〜〜!

                  内容:ラグマン(中央アジアの手打ち麺料理)・ノン(中央アジアのパン)



                  日程:4月26日(土)13時〜17時

                  場所:川崎市宮前区の生涯学習支援施設『アリーノ
                  (駐車場無料10台有り)

                  参加費:2500円(材料費込み)

                  先着16名様


                  ラグマンの麺は手作りします。皆様がひとりひとりご自身の分を手延べして茹でるようにしたいと考えています。

                  肉は羊が苦手な方のために今回は牛を使用します。
                  お一人でのご参加もお友達とのご参加も大歓迎です!
                  ご参加の予約は以下の項目をメールでお送りください♪


                  1.お名前
                  2.ご連絡先電話番号
                  3.ご参加人数(同行者がいらっしゃる方はお名前の記入もお願いいたします)

                  mayram.kavsar@gmail.com
                  サトゥヴァルディエヴァ (島) 香織まで




                  にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
                  posted by: MAYRAM | 料理教室 | 20:25 | comments(2) | - |

                  ウズベク料理教室開催します♪(予定)

                  0
                    いつかやりたいと思っていたのですが、ウズベク料理教室を定期的に開催しようと思います♪できたら月1くらいで・・・!

                    場所は川崎市宮前区の生涯学習支援施設『アリーノ』の調理室を予定しています。

                    ブログ始めてから時折ラグマンの作り方やノンの作り方について質問頂いたりすることがありました・・

                    中央アジアの料理を多くの日本人の方々に知って頂きたくて、ブログにも度々工程など載せてきましたが、生地の柔らかさや手打ち麺を伸ばす時のコツなどやっぱりお伝えしにくい部分があります!

                    中央アジアが好きな方も、まったくどこにあるかも知らないという方も
                    直接食材を触れながら、楽しく、美味しくできたらいいなぁ!と思っています。


                    ↓これは去年読売テレビに出演した際に作ったコゴルマショルヴァ赤い旗


                    ノンやサムサもぜひメニューに入れたいです。ノンは代々ノン屋を営んでいる主人が登場します。
                    まだ詳細未定ですが、初回は4月に、ラグマン、他未定。参加費は2500円を予定しています。(材料費含む)

                    詳細決まりましたら近々公開します!
                    お問い合わせはこちらのメールまでどうぞヽ(・∀・)ノ

                    mayram.kavsar@gmail.com



                    にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へにほんブログ村
                    posted by: MAYRAM | 料理教室 | 16:58 | comments(6) | - |